 

--, --. -- (--) --:--


塩麹&甘麹づくし特別レッスン パン&料理 

2012, 04. 05 (Thu) 22:41

今日は特別講習で、塩麹&甘麹を使ったお料理とパンのレッスンをさせていただきました

お料理は春をイメージして・・・「☆真鯛のカルパッチョ 塩麹Ver.☆ ~菜の花と桜のジュレ添え~」「カッテージチーズのファルシ 塩麹&甘麹Ver.」「塩麹ケーク・サレ」「スペアリブ ~甘麹オレンジマーマレードジャムVer.~」
パンは・・・「プリンメロンパン 塩麹&甘麹Ver.」「塩麹イチジク&シードミックスブレッド ~中種法~」「炭酸水で仕込んだ塩麹&甘麹食パン」

・・・と盛りだくさんメニューです♪塩麹・甘麹を入れると本当に発酵がいい!!
炭酸水で仕込んだ食パンは通常の半分のイーストを使ったので、ゆっくりと発酵させるつもりが、普段とほとんど変わらない時間で発酵が進み、焼きあがったパンの食感は、炭酸水を使ったということもあって、今までの食パンとは明らかに違う食感、なんだかやみつきになってしまうような食パンに焼き上がりました


                 DSC06376_convert_20120413234208.jpg

                 DSC06383_convert_20120413234225.jpg

                 DSC06384_convert_20120413234241_20120414000144.jpg

- 0 Comments

Leave a comment

