♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆・・・ 今日のレッスン ・・・☆

中級コース「オニオンベーコンロール」「レーズンツイスト」、「ブラウニー」、SP「山型食パン」「あんぱん」、特別講習「シュー・アラ・モード / パリブレスト」のメニューでさせていただきました。

試験に向けてたくさん山食を焼いてくださっていますが、今の時期に皆さんからご質問いただく内容の多くは共通していて、作っている工程を詳しく伺うと、「ここが原因かな」・・・と思い当たるふしも共通したりします。
山食だけでなくほかのパンにも共通することですが、今の時期は乾燥には皆さん気を付けて下さるのですが、生地が冷えないように。。。イースト菌が最適に活動できるよう、捏ねはじめから最終発酵までの温度管理に気を付けていただくだけで、うんと美味しいパンができると思います。
私もまだまだ修行の身ですが、温度に敏感になってみてくださいね。

            1214_20120307175846.jpg

            1215_20120307175845.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)