♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆ 上級&初級&特別講習 ☆

今日も風の冷たい寒い一日となりましたが、遠くからお越しくださってありがとうございました
今日のレッスンは初級コース「あんぱん」「ロールパン」「オランジェババロワーズ」、上級コース「デニッシュペストリー」「バターフレーキー」「ケーゼシュタンゲン」、特別講習「ホワイトストロベリーロール」のレッスンをさせて頂きました。
今日で2回目の生徒さんですが、日ごろからパン作りをよくされていらっしゃるというだけあって、手ごねもバッチリでしたね!
上級コースのバターの折込作業・・・中級コースでやったクロワッサンを思い出しながら復習・確認をしながら進めさせていただきました。折込作業に苦手意識をもたれていらっしゃる方は多いようですが、頭でイメージ、理解することも大事ですが、実際に見ながら、試行錯誤しながらも自分の作ったパンと向き合いながら、自分の手で覚えていくことが、自分の納得いくパン作りへの第一歩だと思います。

特別講習の「ホワイトストロベリーロール」・・・こちらは某有名パン屋さんのパンをイメージしたオリジナルブレッドになります。 クラストのハードさとクラムのソフトさシットリ感を出すのに何度と試行錯誤しながらできたパンです。以前、試作品をご試食いただいたときにとても気に入ってくださり、今回レッスンをさせていただきました。 まだまだ、改良の余地があるかな。。。

               f2298.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)