♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

教師研究科&新メニュー&イチゴのタルト

今日は今年初めての教師研究科 

月に一度のこの教師研究科は、一緒に勉強してきた仲間たちや目標としている先生との楽しくも厳しくも新たな発見がいろいろ見つかる充実したこの講習が、私にとって、とても大事な時間でもあります
今日のメニューは『Pomme De Terre ポンム・ド・テール』『かぼちゃパン』、お楽しみメニュー『マルグリット』、新メニュー『カカオ・カソナード』、ケーキ『イチゴのタルト』と盛りだくさんの新年から1Dayレッスンとなりました

「ポンム・ド・テール」・・・こちらはポテトが50%入っているパンで途中でパンチをいれます。
上級コースに「ポテトブレッド」というパンが出てきますが、そのパンとの大きな違いは砂糖や油脂が入っていない・・・などが特徴でしょうか。ツヤのあるモチモチとした食感とクラストのハードさがたまりません
「かぼちゃパン」・・・こちらは白生地と抹茶生地の2種を使ってかぼちゃのフィリングが入ったなんともかわいい形のパンです。

           24-6.jpg

新メニューの「カカオ・カソナード」・・・こちらは「こんにゃくマンナン」を使ったパンです。
ココア生地とクランベリーなどのフィリングの入った2種の生地を使って作ります。
成型時に、ハード系orソフト系とお好みに仕上げることができます。皆さんはどちらがお好みでしょうか・・・私はハード系で作ってみました~
ん~   おいしいぃ・・・

           24-4.jpg

           24-5.jpg

今月のお楽しみメニュー「マルグリット」・・・マルグリット型がかわいい
お味のほうもとっても美味しくて、お腹いっぱいなのに、ペロリと頂いてしまいました

           24-3.jpg

「いちごのタルト」・・・私が良く作るお菓子の1つがいちごのタルトなのですが、今日はいつもとはちょっと違うタルト♪♪
こちらもお気に入りのメニューに仲間入りです~ 
           24-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)