♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪~ 今日の上級レッスン ~♪

今日の上級コースは、『ポテトブレッド』『ココアブレッド』、『ノワゼット・オ・ショコラ』のメニューでさせていただきました。
もう、何度とでてきているブール成型のパン2種です。ブール成型のポイント今日でしっかりマスターできたのではないでしょうか

今日は、色々なお話の中から生徒さんから『時には諦めることも大事。必要なのよ』・・・という話題になりました。

その時はどうゆう意味なのかな?どうゆう時に必要なのかな・・・と思いながら、「諦める」ってどちらかというとあまり良いイメージではなくどちらかというとネガティブな感じを受け、そこまで頑張ってきたことが無駄になるとか、そういったことしか考えなかったかもしれません。

私自身、いろんな目標や夢を持って今も頑張っていますが、諦めるということを思い描いたことはないかも。

時には「諦めも必要」というその言葉がその後も気になってしまい・・・色々と考えていたのですが・・・
ネガティブに捕らえると、「あきらめない」ということは、その目標などの達成のためにがんばることだけれども、その結果がんばり過ぎて病気などになることもあるし、諦めきれずにそのことばかり執着しすぎて、時にはすべてを失ったり、ひとつのことに縛り付けられてしまうこともある。

「あきらめる」ということを普段はネガティブにしか捉えていなかったけれど、ポジティブに捉えてみると、がんばり過ぎる自分にブレーキをかけられること。あきらめる事によって、自分の現状を見ることが出来て方向転換、新しい未来へ向けての方向性が開ける。諦めたことによって冷静な判断ができるなどと考えることができるんだな。。。と。

大事なのは夢や目標などの達成のために努力や頑張りは大事だけれども、がむしゃらになり過ぎずに、時には休憩して、立ち止まってその方向性で本当にあっているのかを考えてみたり、その時々の状態、状況によって臨機応変に柔軟に対応していくことが大事なんじゃないかな。

                2011112-11.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: No title

いつもブログを見てくださってありがとうございます。遠く離れてもこうしてつながっていける事に感謝するとともに、とても嬉しく思います。来年もよろしくねv-238

Eri | URL | 2011/12/31 (Sat) 15:46 [編集]


No title

  今年も先生のブログで川崎にいたころを懐かしく感じながら先生のコメントに自問自答したり共感しながら充実した時間を過ごすことができました。 どうもありがとうございました。 
 日ごろからお忙しい先生なので体調管理に留意されよいお年をお迎えください。 来年もブログを楽しみにしております。

佐世保の生徒 | URL | 2011/12/28 (Wed) 08:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)