*All archives* |  *Admin*

♪~ 今日の上級レッスン ~♪

今日の上級コースは、『ポテトブレッド』『ココアブレッド』、『ノワゼット・オ・ショコラ』のメニューでさせていただきました。
もう、何度とでてきているブール成型のパン2種です。ブール成型のポイント今日でしっかりマスターできたのではないでしょうか

今日は、色々なお話の中から生徒さんから『時には諦めることも大事。必要なのよ』・・・という話題になりました。

その時はどうゆう意味なのかな?どうゆう時に必要なのかな・・・と思いながら、「諦める」ってどちらかというとあまり良いイメージではなくどちらかというとネガティブな感じを受け、そこまで頑張ってきたことが無駄になるとか、そういったことしか考えなかったかもしれません。

私自身、いろんな目標や夢を持って今も頑張っていますが、諦めるということを思い描いたことはないかも。

時には「諦めも必要」というその言葉がその後も気になってしまい・・・色々と考えていたのですが・・・
ネガティブに捕らえると、「あきらめない」ということは、その目標などの達成のためにがんばることだけれども、その結果がんばり過ぎて病気などになることもあるし、諦めきれずにそのことばかり執着しすぎて、時にはすべてを失ったり、ひとつのことに縛り付けられてしまうこともある。

「あきらめる」ということを普段はネガティブにしか捉えていなかったけれど、ポジティブに捉えてみると、がんばり過ぎる自分にブレーキをかけられること。あきらめる事によって、自分の現状を見ることが出来て方向転換、新しい未来へ向けての方向性が開ける。諦めたことによって冷静な判断ができるなどと考えることができるんだな。。。と。

大事なのは夢や目標などの達成のために努力や頑張りは大事だけれども、がむしゃらになり過ぎずに、時には休憩して、立ち止まってその方向性で本当にあっているのかを考えてみたり、その時々の状態、状況によって臨機応変に柔軟に対応していくことが大事なんじゃないかな。

                2011112-11.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title

いつもブログを見てくださってありがとうございます。遠く離れてもこうしてつながっていける事に感謝するとともに、とても嬉しく思います。来年もよろしくねv-238

No title

  今年も先生のブログで川崎にいたころを懐かしく感じながら先生のコメントに自問自答したり共感しながら充実した時間を過ごすことができました。 どうもありがとうございました。 
 日ごろからお忙しい先生なので体調管理に留意されよいお年をお迎えください。 来年もブログを楽しみにしております。
プロフィール

Eri

Author:Eri
ジャパンホームベーキングスクール (JHBS)
認定教室&準師範
花芸安達流 教授会員
JLA フラワーゼリー認定講師
JLAアロマワックスバー認定講師
食品衛生責任者
Hanakoパン特集掲載
リトルママ教室紹介
「パン教室・お菓子教室にいこう!」出版予定

いつでもどこでも手軽に色々なものが買えますが、時には、じっくりゆっくりと手作りの楽しさ・喜び・感動を味わって頂いて、有意義な時間をご一緒できればと思っております(^^)

神奈川県横浜市港北区の自宅キッチンにて少人数(1~6名)で、お一人お一人のレベル・ご希望に合わせて丁寧に指導致します。

パン作りが初めての方やお子様連れでのご参加も大歓迎です!

JHBSコース修了後、ご希望の方は講師資格取得可能です。当教室でもたくさんの講師さんが誕生し、お教室を開かれている方もいらっしゃいます(^^)


JHBSのコース以外にも、ご希望のパン・流行りのパン・季節のパンなどの単発レッスン・親子またはキッズレッスン・初心者向け天然酵母レッスン・パンとお料理レッスン・ケーキコース、ゼリーフラワー、アロマワックスバーなどを随時開催しております♪

素敵な仲間との出会いを大切に、ご一緒に充実した時間を過ごせるのを心より楽しみにしております

rosecolored.rose@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お教室についての詳細
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事