♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★★ 体験&初級&上級&特別講習&天然酵母 ☆☆

今日は初級&体験メニュー「シナモンロール」「レーズン・チーズバンズ」「水ようかん」、上級コース「ココアブレッド」「ポテトブレッド」、「ノワゼット・オ・ショコラ」、山型食パン、天然酵母「巨峰酵母のバケット」、特別講習「ブリオッシュ・ショコラ・オランジェ」「マカロン」と一日盛りだくさんの時間を過ごさせていただきました。

体験でお越しくださった方は、ご自宅でもパン作りを楽しんでいらっしゃるのですが、やはり自己流や本を見たりするだけでは分からないパン作りの奥深さを感じられご参加くださいました。これから色々なことを実践で学んでいっていただければと思います

巨峰からおこした酵母種のバケット、こちらは6回ほどパンチをいれて、パンチをいれながら生地を(グルテンを)作っていきました。
求めていた気泡が大きい、キメが大きい荒いバケットの完成です
天然酵母のこの味わい・・・たまりません

マカロン・・・先日本校で講習を受けたマカロンです。表面が平坦で、ふちはピエがきれいに出来ています。マカロナージュのタイミング、イタリアンメレンゲのもったり具合のタイミングが大事かなと思います

             2011112-8.jpg

             2011112-10.jpg

             2011112-9.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)