♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★★ UCCコーヒー&クスパ コラボ コーヒーセミナー ★★

今日は、私が登録している料理・パン・お菓子検索サイトのクスパ運営事務局がUCC上島珈琲(株)とのコラボレーション企画「コーヒーセミナー」に参加させていただきました。

ご試食の時に皆さんにコーヒーをお出しすることが多いのですが、パンやお菓子とご一緒にコーヒーも皆さんに美味しく飲んでいただけたらいいな。。。美味しく淹れられたらいいな。。。と以前から思っており、また、そのときのパンやお菓子に合うコーヒーはどんなものなんだろう。。。と思っていたところ、この企画参加の募集があり、意気込みを頑張って書きました~(笑)

20名ほどの色々なお教室をされていらっしゃる先生方とご一緒にコーヒーの豆についてや味の違いについて、精製方法の違いなどのご講義がありました。      

               111025-11.jpg
                            
こちらは、6種の種類のコーヒー粉がはいっており、まずそれぞれの香りの違いをそれぞれの表現で表してみます。
これが難題
なんとなく香りが違うもの、どれも変わらないものなど。。。表現も難しい・・・

              111025-12.jpg
                            
こちらはお湯を注いだところ。先ほどより、香りの違いが分かります。森林っぽい香り、ナッツっぽい香り、おっ茶っぽい香り、土っぽい香りなど。
香りは3度楽しめるとのこと。
まずは、乾いた状態の香り Fragrance ・ 液体を注いだときの香り Aroma(間接的)・ 飲むときの香り Flavor(味と一緒に香る)    

               111025-13.jpg
抽出編ということで、美味しいコーヒーの入れ方のデモと一人ずつ実践をしてみました。6人テーブルで一人ずつ入れたコーヒーを6杯、同じ条件の元で入れたものでも淹れ方によって同じコーヒーとは思えないほど味が違う
               
               111025-14.jpg
簡単な軽食の後は、コーヒーの保存方法などを教えていただいたり、「コーヒーとスイーツのマリアージュ」ということでフードペアリングの講義です。
これが一番盛り上がっていたかも(笑)
ライト・ミディアム・ストロングのコーヒーに、ゼリー・クッキー・チョコとどれがいちばん合うか。。。
人それぞれ好みもあるので、必ずしもこれが正解という答えはないのですが、フードペアリングの基本はあります。
               111025-15.jpg
今日は、特別に近くのケーキ屋さんに作って頂いたチョコケーキと一緒におやつタイム♪
今日、参加させていただいて、コーヒーも奥が深い世界だな。。。と。
また、普段はお会いすることの出来ないJHBS以外のお教室をされていらっしゃる先生方との交流も新鮮で、色々なお悩みやお話が聞けたことも勉強になりました。

皆さんには、コーヒーの入れ方のデモをさせていただきながら、皆さんがレッスンで作ったパン・お菓子と一緒にお楽しみいただければと思います
皆さんにパンやお菓子とともに美味しいコーヒーが飲めるように今日教えていただいたコーヒーの淹れかたをマスターしておきます
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)