*All archives* |  *Admin*

★★ UCCコーヒー&クスパ コラボ コーヒーセミナー ★★

今日は、私が登録している料理・パン・お菓子検索サイトのクスパ運営事務局がUCC上島珈琲(株)とのコラボレーション企画「コーヒーセミナー」に参加させていただきました。

ご試食の時に皆さんにコーヒーをお出しすることが多いのですが、パンやお菓子とご一緒にコーヒーも皆さんに美味しく飲んでいただけたらいいな。。。美味しく淹れられたらいいな。。。と以前から思っており、また、そのときのパンやお菓子に合うコーヒーはどんなものなんだろう。。。と思っていたところ、この企画参加の募集があり、意気込みを頑張って書きました~(笑)

20名ほどの色々なお教室をされていらっしゃる先生方とご一緒にコーヒーの豆についてや味の違いについて、精製方法の違いなどのご講義がありました。      

               111025-11.jpg
                            
こちらは、6種の種類のコーヒー粉がはいっており、まずそれぞれの香りの違いをそれぞれの表現で表してみます。
これが難題
なんとなく香りが違うもの、どれも変わらないものなど。。。表現も難しい・・・

              111025-12.jpg
                            
こちらはお湯を注いだところ。先ほどより、香りの違いが分かります。森林っぽい香り、ナッツっぽい香り、おっ茶っぽい香り、土っぽい香りなど。
香りは3度楽しめるとのこと。
まずは、乾いた状態の香り Fragrance ・ 液体を注いだときの香り Aroma(間接的)・ 飲むときの香り Flavor(味と一緒に香る)    

               111025-13.jpg
抽出編ということで、美味しいコーヒーの入れ方のデモと一人ずつ実践をしてみました。6人テーブルで一人ずつ入れたコーヒーを6杯、同じ条件の元で入れたものでも淹れ方によって同じコーヒーとは思えないほど味が違う
               
               111025-14.jpg
簡単な軽食の後は、コーヒーの保存方法などを教えていただいたり、「コーヒーとスイーツのマリアージュ」ということでフードペアリングの講義です。
これが一番盛り上がっていたかも(笑)
ライト・ミディアム・ストロングのコーヒーに、ゼリー・クッキー・チョコとどれがいちばん合うか。。。
人それぞれ好みもあるので、必ずしもこれが正解という答えはないのですが、フードペアリングの基本はあります。
               111025-15.jpg
今日は、特別に近くのケーキ屋さんに作って頂いたチョコケーキと一緒におやつタイム♪
今日、参加させていただいて、コーヒーも奥が深い世界だな。。。と。
また、普段はお会いすることの出来ないJHBS以外のお教室をされていらっしゃる先生方との交流も新鮮で、色々なお悩みやお話が聞けたことも勉強になりました。

皆さんには、コーヒーの入れ方のデモをさせていただきながら、皆さんがレッスンで作ったパン・お菓子と一緒にお楽しみいただければと思います
皆さんにパンやお菓子とともに美味しいコーヒーが飲めるように今日教えていただいたコーヒーの淹れかたをマスターしておきます
スポンサーサイト

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Eri

Author:Eri
ジャパンホームベーキングスクール (JHBS)
認定教室&準師範
花芸安達流 教授会員
JLA フラワーゼリー認定講師
JLAアロマワックスバー認定講師
食品衛生責任者
Hanakoパン特集掲載
リトルママ教室紹介
「パン教室・お菓子教室にいこう!」出版予定

いつでもどこでも手軽に色々なものが買えますが、時には、じっくりゆっくりと手作りの楽しさ・喜び・感動を味わって頂いて、有意義な時間をご一緒できればと思っております(^^)

神奈川県横浜市港北区の自宅キッチンにて少人数(1~6名)で、お一人お一人のレベル・ご希望に合わせて丁寧に指導致します。

パン作りが初めての方やお子様連れでのご参加も大歓迎です!

JHBSコース修了後、ご希望の方は講師資格取得可能です。当教室でもたくさんの講師さんが誕生し、お教室を開かれている方もいらっしゃいます(^^)


JHBSのコース以外にも、ご希望のパン・流行りのパン・季節のパンなどの単発レッスン・親子またはキッズレッスン・初心者向け天然酵母レッスン・パンとお料理レッスン・ケーキコース、ゼリーフラワー、アロマワックスバーなどを随時開催しております♪

素敵な仲間との出会いを大切に、ご一緒に充実した時間を過ごせるのを心より楽しみにしております

rosecolored.rose@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お教室についての詳細
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事