♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

今日のレッスンは・・・

初級コース『メロンパン』『ピザ』、上級コース『ダッチタイガーブレッド』『アーニーズブレッド』、お楽しみメニュー『ちっちゃいチーズ』のメニューでさせていただきました

アーニーズブレッドは3つ編みをして、リング型に入れるのですが、今日の生徒さんたちは昨年6本編みでリースを作ってくださった方たちなので、伸ばしも編み方もきれいに編んでくださいました。
今日は1歳代のお子さん連れのグループでしたので、ママたちにご試食をしていただいている間に、お子さんたちと遊ばせていただきました~(笑)

何度とお教室に来て下さっているので、お母さんたちがやっていることを見ているのでしょうね。
スケッパーとホイッパーー、ボール、ゴムベラを使って一緒に遊んでいたのですが、お見事!!スケッパーの使い方からボールを使ってホイッパーをまわす、ゴムベラでかき回す。。。真似がとっても上手です

他人の「真似」をするな、などと言いますが、全て「真似る」ことから始まるのかもしれません。

勉強やスポーツ、仕事、趣味、商売なども最初から全く誰かの真似をしないでスタートするということは出来ないですしね。

古語辞典を引くと「学ぶ」は「まねぶ」で、意味は「真似る」「まねして言う」「学問や技芸などを習う、習得する」などだそうで、「真似る」ことをしなければ「学ぶ」事はできないということです。

「誰を」「何を」学ぶか、ここが肝心なのかもしれませんね。

               20111012-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)