☆☆ 教師研究科&新メニュー&サッカー観戦 ☆☆ 

2011, 09. 11 (Sun) 23:06

今日は教師研究科&新メニューの授業を受けてきました~♪
今日は生徒となって受けるこの月に1度のこの時間は、パン以外でもいろいろな事が毎回得られる貴重な時間でもあります。
今日のメニューは『大納言ロール』『プレイリーブッド』今月のお楽しみメニュー『モンブランヴェール』、新メニュー『ポテロン』。

プレイリーブレッド・・・こちらはポーリっシュ種を使った生地を使った健康パンに分類されるパン!
プレイリーとは、アメリカのミシシッピ川沿岸の大草原を ”Prairie”をさしていて、その辺りで採れる穀物をたっぷり入れて焼きあげたパン。
生地の中にはコーングリッツ、グラハム粉、ケシの実、オーツ麦、アマニ種、白ゴマ、黒ゴマ、ひまわりの種、かぼちゃの種がたっぷりと~
トッピングもケシの実、アマニ種、白ゴマ、黒ゴマ、ひまわりの種、かぼちゃの種をた~っぷり付けて蒸気焼成して焼き上げます。

健康に良い穀物を生産してくれる農家の人々に感謝をこめて、パン屋さんが名付けた名前というこのパン、かみ締めるごとにそれぞれの素材のおいしさが調和して、ほんとに美味しい。この素朴さがたまらない美味しさです。

新メニューの『ポテロン』・・・こちらはパンプキンペーストが生地に練りこまれ、こちらにもアマニ種が入っています。

アマニは、人類が初めて栽培した植物の一つといわれていて、世界最古の種と言われています。
栄養価が高く、α-リノレン酸(摂取するとEPA エイコサペンタエン酸 やDHA ドコサヘキサエン酸 に変換される)がゴマの160倍、食物繊維はゴマの約2倍(不溶性・水溶性の食物せんいをバランスよく含む)、リグナン(ポリフェノールの一種)は、既存する植物の中の含有量はアマニが多いとか。
我が家でもアマニ種を使ったパンやご飯が大好き!!

今日のパンは体の内側から健康になれそうなそんなパンばかりで、夏の疲れた体にぴったりな感じです
          
             91-16.jpg

             91-17.jpg

             91-18.jpg

夜は久々の等々力競技場でのフロンターレ×神戸ヴィッセルの試合観戦!!
結果は残念な結果でしたが。。。

             91-19.jpg
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment