♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆☆ ケーキコースパートⅠレッスン&手打ちそば ☆☆

今日のレッスンはケーキコースの中から『タルト・オ・シトロン』
フランスでは一般的な人気のあるタルトです。パート・シュクレとアパレイユ・オ・シトロンとイタリアンメレンゲの三層とレモンの酸味と香りが楽しめる、夏でもさっぱりといただけるお菓子です

タルト生地の基本的な作り方を勉強しましたが、イタリアンメレンゲの作り方も今日はばっちりですね
来月のケーキもお楽しみに~

                  2011821-2.jpg

今日は、先日美味しそうなそば粉を購入したので「二八蕎麦」を手打ちしてみました。
「加水」のときに一番そば粉の香りが楽しめ、パンを作るのとはまた違う楽しさ・・・
蕎麦を細く均等にカットするのは難しい

                  2011821-3.jpg

                  2011821-4.jpg

何とか完成したお蕎麦です・・・やっぱり手作りって美味しい
見た目は悪いですが・・・子供たちもおかわりをたくさんしてくれました~
またリベンジします

                  2011821-5.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)