♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪~ 長瀞のラインくだり ~♪

今日は。。。長瀞へ行ってきました~

以前から興味のあった「ラインくだり」。。。せっかく来たのでAコース・Bコース両方に乗り、計6km下っていきました。
国指定名勝・天然記念物に指定されている観光地だけあって、お昼前からたくさんの観光客で賑わい、私が下船したときには乗船者で長蛇の列

川の流れがゆっくりとしている部分を瀞というそうで、長瀞とはこの瀞の部分が長く続いていることを表しているんですね。
結晶片岩・石墨片岩・絹雲母片岩などの変成岩によって構成される岩石群が約800メートル続いているのですが、上から見ると畳のように見えることから、「岩畳」と呼ばれているそうです。

今日は水量が多く、いつもより流れが速いとのこと。
よくテレビなどで映る流れの荒いところでは、一番前に座っていた私は見事に濡れましたが、川の流れる音、生い茂る木々、自然に形成された岩石郡などを無心で眺めていて、自然っていいな~と、暑さも忘れ、癒されたひと時でもありました。

日ごろ、レッスンでもばたばたしている私ですが、「瀞」の部分を十分に堪能できた貴重な時間でもありました。

                15_20110816122301.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)