♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆サマーセミナー☆

今日は、年に一度のお楽しみ。。。JHBSのサマーセミナーに行ってきました。
今年の先生は、フランス最優秀職人資格「MOF」を取得されている「NICOLAS BOUSSIN ニコラ・ブッサン」先生のご講義です。
こんなにも立派な先生のご講義を受けれる機会があるのは、本当に嬉しいです。
今年は「お菓子」のセミナーで「マカロン・コクテル・イエロー・キャブ」・・・パインや洋ナシなどのお味のマカロン、「シュー・プラニネ」・・・シュー生地にパット・スペキュロというベルギー菓子のクッキー生地をのせ、オレンジ風味のプラニネクリームをサンドしたシュー菓子、「トバコ」・・・ココナッツ・マンゴー・パインなどを使った焼菓子、「ブッシュ・オ・フリュイ・フレ」・・・ピスタチオやオレンジを使ったブッシュ・オ・フリュイで、最後にのせるパッタ・デコールの飾りが色とりどりの花道(フルーツ)に素敵なアーチがかかっているようなとても素敵なケーキ。

4_20110816122144.jpg


それぞれのケーキの作り方やポイントをテキストにびっしり書き込んだので、今年も自宅で全種復習できればと思います。パンとはまた作業が違い、細かな作業をきちんとやることによってちゃんとした洋菓子になる。。。と話されておりましたが、実感しました。。。毎年立派な先生たちが教えてくださいますが、今回の先生も技術はもちろん、お人柄もとても魅力的な先生でした。

5_20110816122144.jpg

お楽しみの試食タイム・・・どれもウットリ 幸せな時間

3_20110816122145.jpg




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)