♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆☆ 中級&上級&特別講習 ☆☆

今日のメニューは『クロワッサン』『エッグバンズ』、上級コース『バターフィセル』、お楽しみメニュー『くずみかん』、特別講習『トリプルメロンパン』でさせて頂きました。

「久々に手捏ねをやりたいです!」とリクエストを頂き、エッグバンズは手捏ねで。機械で捏ねるのは楽で、時間を有効に使え、仕込みさえしっかりすればいい生地が常にできるという利点がありますが、手捏ねでやると、粉から生地に変わっていく過程を肌で感じられるので、癒されます。

さらに、今日は夏場に初のクロワッサン作りにに挑戦してくださいました~
以前、ご自宅で作られたときは、バターがどろどろに溶けて・・・とても折り込みどころではなかった・・・いやな思い出・・・なんてお話を皆さんからよく聞かれますが、今日はバターが溶け出すことなくきれいな層ができ、立派なクロワッサンが完成です!!

夏だからバターの折込みはちょっと・・・ではなく、どの季節でもどんなパンでも作れるようになれると良いですね!

特別講習の『トリプルメロンパン』。。。こちらは私のオリジナルです。
メロンパン苦手な私でも食べられるメロンパンを。。。と思い、考えたパンの1つでもあります。

以前、ご試食いただいたときに、とても気に入ってくださり、今日、その講習をさせていただくこととなりました

パンと言うよりは、お菓子のようなパンで、この時期は凍らしたまま頂くのが美味しい頂き方でもあります。
是非、お試しを~

               2011720-8.jpg

               2011720-7.jpg

昨日は、ずっと入退院を繰り返していた叔父のお葬式がありました。。。
まだまだ、お若いのにほんとうに残念な気持ちでいっぱいです。

亡くなる2日前に、『幸せな人生だったよ。ありがとう・・・』と声を振り絞って病床で話されたと聞き、涙が止まりませんでした。

私も最期に、叔父と同じ台詞が言えるようなそんな人生を過ごしていきたいと思います。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)