♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪ いちごのミルフィーユ ♪

夜桜 ミルフィーユ

今日は知り合いのお子さんのご入学祝いの1つとして「イチゴのミルフィーユ」

作ってプレゼントしました プレゼント

イチゴのある時期にしか作れないので、子供たちもイチゴの時期になると毎年

リクエストの出るおやつでもありますイチゴ

今日は大きいままではなく、お一人分ずつカットした状態でデコレーションしました。

大きいとカットした時にぐちゃぐちゃになってしまうのがイヤなので・・・

ミルフイユはフフランス語で「mille」(ミル)は「千」、「feuille」(フイユ)は「葉」を意味して

一般的にmille-feuilleは「千枚の葉」という意味といわれています。

ミルフイユに用いるフイユタージュ(パイの部分)は、何回も折りたたんで作るもので、

折りたたむ行程を重ねるほど層が増し、パリパリとした食感になっていきます。

工程を5回繰り返し729層となったものや、6回くり返し2187層になったものが主に用い

られておいて、今日は6回繰り返してます。

その層になった生地を何枚か重ね合わせて、さらに沢山の層をなしているという状態を

「千」で表現し、また層になったフイユタージュの落ち葉をイメージさせるような独特の

焼き上りを「葉」として表現し、mille-feuilleという合成語として文学的に言い表した

ものが名前となったとも考えられているようです。

ミルフイユは食べ方が難しくて、何年か前の小学校受験に実際に食べる試験が

あったようです。

パイが何層にも重なっているため、普通のケーキと同じように正立した状態で

上からナイフを入れて食べようとすると、カスタードが横にはみ出して簡単に崩れて

食べにくいので、上手に食べるには、まずミルフイユを横に倒し、フォークで上から

押さえてナイフを横に引きながらパイ生地を切れば、一口ごとに食べることができます。

自宅でなら、どんな食べ方でも美味しく頂ければそれで十分ですが・・・(笑)

今夜は、友人と私の好きな福山雅治の歌でも有名な「桜坂」に夜桜見物に行って

きました。

残念ながらライトアップなどされていなくて、写真ではうまく撮ることが出来なかったの

ですが、夜の桜のトンネルもとても心が和みましたさくら

明日は、日中行って来るので写真撮ってきま~す デジカメ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)