♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆☆ 仲間との勉強会 ☆☆

今日は、月に一度の教師・講師仲間との勉強会~

我が家に集まっての勉強会(半分おしゃべり会?)もすっかり定番になりつつあります。。。

今日は・・・早速、昨日習ってきた山食の復習を今日にでもやらないと身につかないような。。。忘れてしまいそうで怖かったので、皆にお伝えしつつ私も確認をしながら作ってみました。

昨日の講習で、会長さんが美味しいパンを作るために、日々、色々な実験や研究をされています。。。とても尊敬するお方の一人です。

「丸め」が大事と言うことはわかってはいましたが、理論的なご説明もあり、いかに丸めが大事か、丸めでどれだけ生地を不味くしているかなど、今、思い返しても本当にたくさんのことを学ばさせていただきました。

今日は、昨日やった実験の1つ、ゴマをいれたある実験。真ん中から下に穴が開くのはなぜダメなのか?(試験だと却下です)どうして開いてしまうのか。。。というのがなるほど・・・とわかる実験です。

                201168-4_20110608230240.jpg

今まで習ってきた山食の作り方とガラッと変わったわけではなく、家庭で作るパンなので、難しくなく、今までの山食よりもより美味しい内層を作るためのコツやポイントが随所にあり、今までよりも作りやすくなっていると思います。
昨日教えていただいたことをマスターするには、この先、日々毎日練習して、皆さんたちにも、きちんと正確にお伝えできるように私も特訓です 

その後は、ヨーグルト酵母を使っての「キッシュ」・・・今日はいつもと少しフィリングを変えてみました~

               201168-6_20110608230238.jpg

お菓子のほうは、「認定シフォン」とケーキコースの中の「テリーヌ」
テリーヌと言うお菓子は、マロンペースト、栗の甘露煮が入ったマーブル状のしっとりしたケーキの周りにパイを巻きつけて焼成するという、とても豪華なケーキ プレゼントとしてもとても喜ばれています。

                 201168-5_20110608230239.jpg

                 201168-7.jpg


パン作りを通して出会えた仲間たちとワイワイ言いながら、色々なものを作る時間は、本当に貴重で、贅沢な時間なのかもしれないな・・・と思います
来月も楽しみだなぁ・・・

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)