♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪~ SP&中級&上級レッスン ~♪

今日はSP(山型食パン・あんぱんの特別講習)・中級コース『ウィーン風ブリオッシュ』『ブリオッシュ・ア・テート』、上級コース『ストロイゼルクーヘン』『アルセスト』、お楽しみメニュー『キラキラ抹茶ゼリー』のメニューでさせて頂きました。

今日の山食。気温が高くなるとベンチタイムを20分しっかり持たせるためには、いつもの丸めではなく調節が必要になってきます。講師試験まで1ヶ月半ほどになりましたが、この1ヶ月が一番大変かもしれません。
最終調整では1つ1つの細かなところに、より意識を集中させて作っていかなくてはならないく、なお且つ、今までのいいところを保ちつつ、その日の気温や湿度によって色々と判断をしなければなりません。

気持に余裕がなくなってくるのもこの時期ですが、そんな気持ちになればなるほどパンもそういったパンしか焼き上がらないものです。行き詰ったら、自分の好きなパン、作りたいパンを作ったり、パン以外の好きなことに没頭して息抜きしてみると、気持ちに余裕が出て、いいパンが焼けたりします。

今日の「アルセスト」・・・半分はカスタード&オレンジ、半分はポテトサラダにしてご試食をしていただきました。甘いフィリングだけでなく、大きなサンドイッチ・ハンバーガーのようにしていただいてもいいかもしれませんね

               2011521-1.jpg

               2011521-2.jpg

               2011521-3.jpg

               2011521-4.jpg






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)