 

--, --. -- (--) --:--


今日のレッスンは・・・ 

2011, 05. 19 (Thu) 00:19

中級コース『プルマンブレッド』『カレーベーコンロール』、上級コース『アーニーズブレッド』『ダッチタイガーブレッド』、お楽しみメニューは『キラキラ抹茶ゼリー』、特別講習『酵母液作り』のレッスンです☆

                2011518-4.jpg

上級コースのこの2種のパンは、皆さんにご好評いただいているパン。
アーニーズブレッドは、65センチ前後伸ばしていただくのですが、キャンパスマットで作っていた時よりも、シリコンマットで作るほうが、格段に早くきれいに伸ばせるので、味も落ちずにいただけます。

昨日は、1種を2単位、手捏ねで作り、1つを捏ね板で、1つをシリコンマットで捏ねていただき、捏ねあがりの生地の完成度から最終的な焼成までの生地の状態、パンの出来を比べていたのですが、明らかに・・・格段にパン生地に差が出ているのを実感しました。シリコンマットはスゴイ!!

                2011518-6.jpg

                2011518-5.jpg

                2011518-7.jpg

今日は、「美容と健康のために、酵母液を是非作りたい・・・」とのことでしたので、酵母液作りのレッスンもさせて頂きました~

『私の酵母ちゃんっ~』と、とても愛しそうに、大事に持って帰ってくださいました♪

夕方、「かわいい酵母ちゃんが生まれました~」と、写メを送ってきてくださり、そこには酵母液の入った4本のビンが並んでいました♪ 

大事に、元気な酵母ちゃんを育てて下さいね

- 0 Comments

Leave a comment

