♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★★ 初級レッスン&天然酵母Ⅱ ★★

今日は、初級コース『ピザ』『メロンパン』、お楽しみメニュー『黒ごまプリン』、天然酵母Ⅱのレッスンをさせて頂きました。
今日で初級コース修了となります。おめでとうございます。手ごねもバッチリですね
先日作ったうさぎちゃんのクリームパンをお子さんがとても喜んでくださったようで、「今日もうさぎのパンを期待しているみたいで・・・」とのこと。きっと園から帰ったらママが今日作ってきたパンを心待ちにしているのでしょうね。。。というわけで、メロンパンもカメ以外にもうさぎメロンパンに挑戦です。とってもかわいいウサギちゃんの完成です
お子さん喜んでくださったかな~
            
               2011426-3.jpg

               2011426-2.jpg

               2011426-6.jpg

今日の天然酵母は第二回目。皆さん酵母作りにはまってくださり、前回習った酵母液も色々なもので挑戦してくださったようです。お子さんは酵母液が大好きで、飲むのが日課・・・とのこと。嬉しいですね♪

今日は種おこしの作りかたを覚えて、元種を使って「パン・オ・ノア」を作って頂きました。
今日のフィリングはクルミ以外にフィグ・レーズン・カレンズ・ブルーベリー・クランベリーとぎっしりと最大限までフィリングを入れてます。
皆さんとっても上手に作って下さり、店頭に並んでも十分な立派なパン・オ・ノアです★

今日はそれぞれ種おこしをしていただきましたので、明日・明後日と作業をしていただいて、元種作りを楽しんでくださいね。
種おこしも2通りありましたが、それぞれのパンの特徴やお好みに合わせて使い分けていただければと思います。

おまけに今日はイチゴ酵母で作ったパンケーキも召し上がっていただきました。

天然酵母パン・イーストのパン、どちらもとても楽しんで作って下さる皆さん~
来月は天然酵母Ⅲのレッスンです。お楽しみに

                 2011426-4.jpg

                 2011426-1.jpg

                 2011426-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)