スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の中級コース&天然酵母Ⅰ&イチゴチョコロール 

2011, 04. 15 (Fri) 20:13

今日は中級コース『バタートップ』『コーンブレッド』『ムーンホワイト』

バタートップは、初級コースの山食の配合とは2つ違う点があります。
普段は山食やプルマブレッドをよく作って下さっているようですが、今日のバタートップならではの風味を存分に感じていただけたようで、嬉しいです♪
教室に来てくださってから、自己流で作っていらした時よりも、ご自宅でも美味しくパンが作れ、手作りパンの楽しさが倍増し、本当に手作りできることが嬉しいです と言っていただき、私まで嬉しくなるお言葉です。
              2011415-2.jpg

              2011415-32.jpg

              2011415-1.jpg

中級レッスンと同時に今日は天然酵母Ⅰのレッスンもさせて頂きました。
「Ⅰ」では、酵母液作りと酵母液を使ったライ麦入りのパン『レトロバケット』を作って頂きます

酵母には、人間にとって必要なタンパク質、ビタミンB群、葉酸、ビタミンD、アミノ酸、ミネラルなどの栄養素がたっぷり含まれています。
酵母が体内でしっかりと働くと、集中力がアップしたり、快眠・整腸作用・血栓を溶かす、老化を遅らせる、新陳代謝アップ、免疫力を高める。。。などなど、という効果が期待できます。

「天然酵母Ⅰ」では、酵母液をお一人ずつ作ってお持ち帰りいただいておりますが、パンに使っていただいてもいいのですが、酵母液を希釈(水や牛乳、ジュースなど)して飲んでいただくこともオススメしています。

             2011415-4.jpg

こちらは、某コンビニで人気のパン『イチゴモッチ』を真似て作ったもの。
モチモチ食感とイチゴの甘いお味が人気のようで、かなり甘い。。。でも、人気があるのもうなずける。そんなパンですが、このパンが大好きで「疲れたときにこの甘いパンを食べる」と言っていた、日々お疲れの友人へプレゼント♪ 

             ichigomocchi.jpg

生地にイチゴパウダーを練りこみ、手作りイチゴシートを折込み成型~焼成後につぶつぶイチゴの入ったストロベリーチョコレートでコーティング

このパンを食べて1週間の疲れが癒せますように・・・
スポンサーサイト

- 2 Comments

Eri  

Re: 今日はありがとうございました。

酵母可愛がって育ててくださいねv-238

2011/04/16 (Sat) 09:00 | REPLY |   

うね  

今日はありがとうございました。

今日のレッスンは本当にためになりました!
また一歩、パン作りの楽しさが解った気がします~。

作る度に色々な性格のパンに出会えそうな天然酵母…に
夢だけ膨らんでますv-22

とりあえず酵母、可愛がりますね・・!

2011/04/15 (Fri) 22:52 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。