♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆★ 今日の上級レッスン&お花のプレゼント ★☆

今日の上級コースは『デニッシュ』『バターフレーキー』、お楽しみメニュー『ひなケーキ』のメニューでのレッスンです

今日は一単位をお一人ずつロールインの作業からして頂きました。
クロワッサンやデニッシュなどバターを折り込む作業のパンは、手際よく作業を進められるかが美味しく作るコツの1つです。

また、最後の成型時までキレイに作るために気をつけて頂いている事がありますが、さすが、上級コースの皆さん、きれいに伸ばしをしてくださいました。

                  2011226-8.jpg

                  2011226-5.jpg

                  2011226-6.jpg

今日は。。。生徒さんのご実家で作られている春のお花の一つ『フリージア』が届きました~

パンと同じくらいお花が好きな私にとっては。。。とても嬉しいプレゼント

フリージアというと、黄色。。。というイメージがありますが、白・赤・紫・ピンクなど色とりどりのフリージアがあります。
フリージアは色によって香りが違うのをご存知でしたか?

黄、白は芳香が強いので、鎮静作用・精神安定・高血圧症・自律神経失調症などの症状を和らげる作用があるとされているようです。

フリージアの香りには、ハッカに似た揮発性の成分が含まれているので高ぶった神経をおさえて、ストレスを和らげたり、体のバランスを整える働きや、おおらかな気分にしてくれる。。。などの香りの成分があります。

また、色によっても花言葉が変わり、純潔(赤)・無邪気(黄)・あどけなさ(白)・未来への期待(紫)・感受性(紫)と、素敵な意味が込められていますね 

焼きたてのパンと春の訪れを感じられる素敵なお花に囲まれ、今日も幸せなひと時を過ごせた私です

                 2011226-9.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)