♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪♪ 今日の中級レッスン ♪♪

今日の中級コースは。。。『カントリークッペ』『チーズベーコンクッペ』お楽しみメニュー『大福』、『ドーナツ』『ピロシキ』お楽しみメニュー『ヘーゼルナッツクッキー』

クッペ2種は、はじめて出てくる蒸気焼成をして作るハード系のパン
フランスパン成型の基本の勉強でもあります。

ヨーロッパのフランスパンは生地は全て一緒でも形成が違うと名前が変わります。(バタールは350g 40cm クープ3本、フィセル170~200g 35cm クープ5本などというように)
また、同じ生地・生地量でも形が変わればパンのボリュームが変わり。。。ボリュームが変わると、味や食感に変化が出ます。
今日のカントリークッペは、ブール成型とクッペ成型の2種がありますが、味・食感の違いを感じられたでしょうか。。。

                  201122402.jpg

イーストドーナツをご自宅で作ったことがあるという方は少ないようで、レッスンで習ってからイーストドーナツの美味しさに目覚め、おやつによく作るようになりました。。。というお話を伺います。
ケーキドーナツの吸油率は、20~30%。イーストドーナツは、グルテンの強い粘りと弾力性により、10~15%と低くなります

お好みのトッピングでお子さまとご一緒におやつを作られてもいいですね~


                  2011224-1.jpg
                  
2011224-3.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)