FC2ブログ

♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

パンやケーキ、料理のレッスン紹介やフラワーケーキの紹介

rose

Post

♪♪教師研究科&新メニュー&フランスパン♪♪

2011
02
04
ring
今日は、教師研究科より、『グリッシーニ』『レ・ストレーゲ』、新メニュー『ハニーレザン』、『フランスパン』の講習に参加してきました。

『グリッシーニ』は皆さんご存知、イタリア・トリノ発祥の細長い棒状の、かたく焼いたスティックパン。
カリッとした食感で、お酒のおつまみにしたり、生ハムを巻いて前菜にしたりしていただきます。

『レ・ストレーゲ』はイタリア・ボローニャのパンで薄いクラッカーのようなパンです。

このストレーゲとは「魔女」という意味があり、魔女の黒いマントに似ている・一度食べ始めると魔力にかかったように止まらなくなることからついたと言われています。(・・・そういえば、最近生徒さんに『先生は魔女 みたい』といわれたような。。。どんな意味だったのかな(笑))

頂くまでは、どんな魔力にかかるのか分からなかったのですが、なるほど・・・美味しくって手が止まらなくなります。ホントに美味しいです。

魔女にやられましたぁぁぁ~(笑)

                21-17.jpg
                21-20.jpg

新メニュー『ハニーレザン』。。。こちらはポーリッッシュ種で作ったものを当日本捏ねと合わせて作っていきます。ハニーというだけあってハチミツが入っておりますが、サルタナ・カレンズレーズン・アマニ種もたっぷり入っていて、ハード系がお好きな方にはオススメのパンです。

『フランスパン』。。。今日も納得のいくフランスパンは全然焼きあがりません・・・本当に難しいです。納得いくフランスパンが焼きあがるまで頑張りま~す

               21-18.jpg

               21-19.jpg
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open