FC2ブログ

♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

パンやケーキ、料理のレッスン紹介やフラワーケーキの紹介

rose

Post

★★ 初級レッスン&特別講習 ★★

2011
02
01
ring
今日の午前中は、初級コース『あんぱん』『ロールパン』、『山型食パン』『チーズスティック』のレッスンです。
シンプルなパンほど焼きあがり・味に誤魔化しが効かず、とても難しいのですが、今日の山型食パンもその1つになります。講師試験合格を目指されている方が苦しむパンでもありますが(苦笑・・・)、知れば知るほど、作れば作るほど奥深い難しいパンです(フランスパンも同様に)。。。私もこれらのパンを究め続けてくこととなります。

皆さんは、始めての山型食パン作りでしたので、難しいことは考えずに楽しく作って頂きました。
大型丸めもツルンとツヤツヤにとてもキレイに丸めてくださいました

今日も皆さんが作って下さったパンが、ご家族の皆さんにも喜んでいただけると嬉しいです

             21-1_20110205125248.jpg

             21-2_20110205125247.jpg

             21-4_20110205125247.jpg

午後からは、「ピタパンが膨らまない」お悩みをお持ちとのことで、『ピタパン』と、山食を究めるために『山型食パン』、『カステラ』、『チョコリング』のレッスンです。

ピタパンをプックリ膨らませるにはいくつかのコツや注意点があります。コレさえ守れば大丈夫!!ということで、早速チャレンジです。。。お見事!!プックリできました お悩み解決できたかな!?

山型食パン。。。この時期は寒かったり、乾燥したりで生地の管理に気を遣います。ちょっとしたことで、ほんの1分時間の見極めを間違えただけでも納得のいく山食が出来なくなるので集中力を要します。
今日の焼き上がりも納得のいく焼き上がりには全然ならず・・・なぜそうなったのか?を色々と考えていきます。そんな反省点は、次回の山食作りのための大事なエッセンスになるのです。

『カステラ』・・・手作りのカステラなんて、なんて贅沢なんでしょうか。木枠を使って、こちらも生地作りから焼成過程、焼成後と全てにおいて気が抜けない作業になります。
市販のカステラの味とは違い、自分の目で確認した材料と手間隙かけて作ったカステラは最高に美味しいです!

『チョコリング』・・・以前のレシピとは配合を変えて作っています。今日作ってみて、更に改善点の発見あり。某店の〇〇のチョコリングに近い感じになってきました。。。

               21-5_20110205125247.jpg

               21-6_20110205125246.jpg
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open