♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆☆ 今日から本格的にSP ☆☆

今日は次回の講師資格試験を受験予定の方たちのSP(Special)レッスンです

前日焼いた山食を持ってきていただいて、外観や内層などを見てから、お一人お一人の今日の課題をそれぞれ考えます。
私もそうですが、自分の癖、というのは自分ではなかなか気付きにくく、第3者が見てそんな癖があったのか。。。と気付くものです。
皆さんに多いのが、無意識に生地をいじったり、触ったりといったことです。
パンは必要最低限以上に触ったりすると、生地傷みがでたり、美味しさが半減したりします。
ちょっとした事に気をつけると、手作りパンはう~んと美味しくなりますよ

今日は皆さんに1本ずつ焼いて頂いた以外に、捨て生地として、お一人お一人の癖や直す点を何度と練習していただきました。
その後は、ちょっと実験 
押さえたそれぞれの部分が、焼きあがったときにどの部分にくるのか、中心の芯の部分が焼きあがったときにどこの部分にくるのか、一番最後の引きの部分が間違っていないか。。。などを確認していただくために、細工をさせていただきました。
2ヶ月前にご自宅で焼いた山食と今回作ってきていただいた山食・・・目に見えて上達が感じられます。
これから試験までの間、山あり谷あり、一喜一憂しながら過ごした試験準備期間・・・でも、きっと頑張ってきて良かった!って思える時がきます。
私も試験までの道のりは色々と経験をしてきているので、皆さんのお力になれるよう、共に頑張っていきたいです

                2011-6.jpg

                2011122-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)