♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆☆ 今日の中級レッスンは・・・ ☆☆

『ウィーン風ブリオッシュ』『ブリオッシュアテート』、『ちょこぼうず』のメニューになります。

ブリオッシュはノルマンディー地方が発祥と言われていますが、このパンも歴史が色々あり、色々な意味で奥深いパン(菓子パン)になります。
各地方によって、配合も色々で色々な種類のブリオッシュがあります。

アテートは頭がずれないように・・・ウィーン風はキレイに釜伸びさせるためのポイントなど、ブリオッシュ2種の今日のパンのコツをしっかりマスターして下さいました 

今日来てくださった方たちは、来月のレッスンで中級コースも修了となります。。。はじめて来てくださった時と今とでは皆さん本当に上達され、パン生地を扱う技術的な上達だけではなく、食べ物としてのパンだけではなく、「生き物」という、パンを扱う優しさ・・・のようなものも身体で感じとって、とても大事に扱ってくださいます。
毎回毎回、皆さんの作ってくださるパンは、皆さんの温かい気持ち、愛情がいっぱい詰まったパンばかりです
そんなパンが焼き上がるたびに、嬉しさと心温まる気持ちにさせていただける私。。。皆さんに感謝です


              20111171.jpg

              20111172.jpg

              20111173.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)