♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

干支パン&フランスパン

今日は私のパンの勉強日です♪
今年の干支『 うさぎ 』のパンと教師認定セミナーでフランスパンの講習があるのですが、その予習ということでフランスパンのパンチの入れ方や丸めのやり方、クープのいれ方をじっくり勉強してきたのですが、先生のように美しいフランスパンを作るのは、難しいっ 

特にクープは自宅でも何度も練習が必要のようです・・・

しばらくはフランスパン作りにドップリとつかります
       
                 2011181.jpg

毎年、『 干支のパン 』が発表されるのですが、今年の『 うさぎ 』は去年の『 寅 』に比べたら、とても簡単に感じました。。。

配合は米粉がほとんどで、生地を触った感触が今までの感じと違います。各パーツを作り上げていく工程はもちろん楽しいですが、どんな仕上がりになるのか、お味はどんなパンなのか・・・とてもワクワクするパンです!

                               ジャーン!!
                2011183.jpg

私が作った『 干支パン うさぎ 』ちゃんです

テキストでは耳は真っ直ぐですが、私は片耳を曲げてみました♪
食感はモチモチ感がたっぷりで、ほのかな甘みを感じます。作って楽しい、食べて美味しいパンです!

干支パン『うさぎ』の特別講習がありますので、ご希望の方はお知らせくださいね 


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)