♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪★中級コース&クリスマスケーキ&ふんわりチーズドームケーキ★♪

今日の中級レッスンは。。。『マンデルシュトーレン』『クリストシュトーレン』、『オニオンベーコン』『レーズンツイスト』、お楽しみメニューは『フロランタン』『アーモンドセサミ』、クリスマスケーキ『Chocolat Noisette au Noel』

            12243.jpg

            12241.jpg

            12242.jpg

先月からはじまったシュトーレン2種のレッスンも今日で終わりです。
クリスマスの1ヶ月前から毎日薄くスライスしながら食べて、クリスマスの日を楽しみに待ち続けるのが正式な食べ方のようですが、皆さんはご自宅にお持ち帰り頂いても、とても1ヶ月は持たず2・3日で無くなります・・・と嬉しい(悲しい?)お話を伺います。。。
私は、皆さんのおかげでこの1ヶ月間毎日、ご一緒に作ってくださった方たちのお顔を思い浮かべながら、楽しみながらいただけて感謝です♪

            12244_20101225170912.jpg

今日のクリスマスケーキは『ショコラ ノワゼット オ ノエル』・・・ビスキュイショコラの配合の一部のココアが通常よりも量が多いので、普段のビスキュイよりも重くズッシリしたスポンジになります。ご自宅で焼き上げる時に失敗なく焼けるコツ・ポイントを思い出して、チャレンジしてみてくださいね!

            12245.jpg

            12246.jpg

チョコレートを扱うお菓子は温度管理が難しいのですが(カカオマスとカカオバターが分離しないように・チョコのツヤがなくならないようになど)大事な点を忘れないようにしてくださいね♪

『ふんわりチーズドームケーキ』。。。こちらは友人へのクリスマスケーキです。
柔らかスポンジを土台に甘さ控えめなフワフワ食感のドーム状のレアチーズムースの中心にはチェリーとふんわり泡立てた生クリームが入っています。
ドーム表面にはアプリコットジャムを塗布して、フワフワのケーキクラムを・・・

            12247.jpg

            12248.jpg
 
今日は先月受験したパンシェルジュ検定2級の合格通知が届きました
去年の秋からスタートしたこの検定試験・・・昨年3級を合格し、今回は2級にチャレンジ・・・
某パン協会が主に運営しているので、パン作りの成型などに関する内容などには若干???と思うところもあるのですが、3級ではパンの歴史・材料・器具・文化・マナー・衛生に関する基本的な知識を、2級では実践的なパンの知識やパンのマーケット、トレンドから小麦粉についての知識、本格的なパンづくりの工程、天然酵母、パンに関する情報と深い理解力に関する問題がでました。
資格を何でも取りたいというよりは、実践ではない座学的なパンに関する勉強をしたいと思い、ただ勉強しているだけでは気合が入らず()、「試験」という強制的なものがないと本腰を入れられない私(苦笑)。。。とはいうものの、結局その試験の勉強は、ほぼ一夜漬けだったのですが・・・(笑)!まぁ何はともあれ良かったです。来年は1級にチャレンジです

さて・・・今日で、今年のレッスンは終わりました。
今年は192日間レッスンをさせていただきました。
作ったパンの数は・・・というとかなりの数になると思います。

教える立場でありながらも、毎回毎回のレッスンで、逆に皆さんから色々なことをたくさん学ばさせて頂き、時には自分の未熟さに落ち込んだり、至らない点も多々ありましたが、皆さんのおかげで無事に1年間終えることができました。
皆さん、一年間本当にありがとうございました 

来年もみなさんにご満足いただけるレッスン、美味しいパンが作れるよう頑張ります!!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)