♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆ 体験レッスン&シュトーレン ☆

今日は体験レッスンです。数ヶ月前からパン作りに目覚められた・・・と、毎日手捏ねでパン作りを楽しんで下さっているそうです。
ネットでは色んなパンのレシピや作り方などが検索できますが、やはり、肝心なところの成型やコツなどはネットを見たりするだけでは分からず、自己流で作ると失敗が多かったり、思っていたものができないことが多いようです。
他のことでもそうでしょうが、読んだり調べたりするだけではなく、実践して、実際にやっているところを見たり、教えてもらったり。。。ということがいかに大事かが分かると思います。
初心者です。。。と話されていらっしゃいましたが、さすが毎日パン生地を触られていらっしゃるだけあって、手とパンが馴染んでいる。。。そんな印象を受けました
連れてこられたお子さまが、焼きたてのパンを美味しそうにたくさん食べてくださり、1歳前からお母さんの愛情いっぱいの手作りパンを頂けて幸せだなぁ。。。なんて感じました

                 11281.jpg

                 11282.jpg
さて、その後は久しぶりに友人とパン作り♪
『トマトとポテトのフィカッチャ』とクリスマスに向け米粉タイプの2種のシュトーレンを12本焼き上げ完成させました~
年々1年が早く感じるのですが、毎年のこのシュトーレン作りを始めると、またクリスマスの季節がやってきたんだな。。。と、ちょっぴりワクワクします
クリスマス以外にも、パンを作りながら色々な季節を感じられるようにもなりました。

                 11283.jpg

                 11284.jpg
こうして愛情を込めて作ったシュトーレンを食べて喜んで下さる姿を思い浮かべながら、パン作りの楽しさ、手作りの楽しさを、あらためて感じさせてもらった一日でした♪

                 11285.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)