♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪いちご酵母ベーグル&米粉ロール♪

       ベーグル
今日はイチゴ酵母の元種を使ってベーグルを作りました・・・・がsn

大失敗に終わり・・・jumee☆mood1b

こんなに最悪のパンは何年ぶりだろう?と思うくらい・・・それはそれはひどいパンで(笑

今まで作ったパンのワースト3には入るかも金メダル

写真は撮れない(撮りたくない)くらいのものでした苦笑

いつまでも落ち込んでいるような私ではないので、反省点をふまえ・・・

いざ!即・リベンジ ~ もりもり

画像のはリベンジしたイチゴ酵母で作ったベーグル2号です ベーグル

生地はほのかにイチゴの香りがし、イチゴソースを塗り、クリームチーズも

サンドしています。

・・・・が、やっぱり納得のいくベーグルではなくて、ちょっと orz

昨日のブルグで「パンは心のバロメーター」と書きましたが、今日は特に納得!!

米粉ロール

こんな日は・・・パン作りを辞めて気分転換にお菓子作りと思い、おやつに米粉を使った

「イチゴのロールケーキ」を作りました ロールケーキ

生地はふわふわモチモチっという感じです。

しばらくロールケーキはこの生地でハマリそうです絵文字名を入力してください

昨夜、私の大事な友人から一通のメールが来ました。

その友人は、いつも私に元気の源を運んできてくれるのですが、昨日のメールは

いつもの元気さがなく、とても切ない内容のものでした。

いつも私を元気にしてくれる友人に、私がしてあげられる事は何だろう?

と、一晩中ベッドの中で考えてみましたが、これといって名案も浮かばず・・・

私が出来ることと言えば、パンを作ることしかなく桜

家族や周囲の人達のために一生懸命、手間を惜しまず心を込めて作り、

食べ手の気持ちを考えたり思い浮かべたりして作る・・・

食べると言うことは空腹を満たしたり体を作ったりと言う以外に・・・

一番大事なことは、心を満たす事なのではないかと思います。

スーパーで買ってきた冷めた食事と心を込めて作った温かな食事・・・

どちらも満腹にはなるけれど、気持ちまで満たしてくれるものは手作りですよね・・・

高価な食材を使ったものが美味しいものではなくて、食べた人の心と体が満たされ

幸せな気持ちになれるものが、本当に美味しいもの。

その美味しいと感じる感覚は五感を喜ばすもの。

英語で言うと5WIHにあたるかな・・・

いつ・どこで・誰と・何を・なぜ(どんな目的で)・どんな風に・・・・

その時食べた、まつわる幸せな記憶が、更に美味しいという感覚を作り上げる

と聞いたことがあります。

本当にそうだな。。。と思う今日この頃です。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)