 

--, --. -- (--) --:--


☆☆ 今日の初級&中級レッスン ☆☆ 

2010, 11. 25 (Thu) 16:23

今日のレッスンは・・・
初級コース『ピザ』『メロンパン』『山型食パン』『チーズスティック』、中級レッスン『マンデルシュトーレン』『クリストシュトーレン』・・・

今日の初級レッスンでは、クッキー生地の基本的な作り方やトッピングがのる場合のパンを美味しく作るコツや山型食パンの成型方法などを勉強していただきました。

中級コースの2種はクリスマスの定番「シュトーレン」になります。
シュトーレンには中級メニューの「マンデルシュトレン(Mandelstollen)」「クリストシュトレン(Christstollen)」以外にも「ドレスナーシュトレン(Dresdner Stollen)」「ブッターシュトレン(Butterstollen)」「 クヴァークシュトレン(Quarkstollen)」など、材料の配合や調理の手順などで味も食感もどんどん変わるので、各家庭ごと、お店ごとにそれぞれの美味しいシュトレンができるのです。

皆さんも、我が家のオリジナルのシュトーレンが作れるようになれるといいですね

              11261.jpg

              11262.jpg

              11263.jpg

              11265.jpg

今日のお楽しみメニューの「カラメルプリン」・・・ママと一緒に来てくださったお子さんたちが、お皿まで舐めるように間食してくださいました。。。日頃からプリンが好きなのかと思いきや、普段はプリンは嫌いで食べないとのこと・・・
ピカピカキレイになったお皿を片付けながら、美味しそうに食べている姿や満面笑顔のお子さんたちの顔が浮かび、お腹も気持もお腹いっぱいになりました

              11264.jpg

- 0 Comments

Leave a comment

