スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


☆☆ 今日の初級レッスン&ダイエットポテトブレッド ☆☆ 

2010, 11. 22 (Mon) 19:53

今日の初級レッスンは・・・『クリームパン』『コルネ』『ロールケーキ』、『山型食パン』『チーズスティック』『アーモンドセサミ』

コルネという昔からあるパンですが、ロールパンと同様、毎回みなさんが苦戦されるパンの1つになります。
まずは伸ばしの技術が必要になります。
どんなパンもそうですが、より少ない回数で麺棒をかけたり、伸ばしたりできれば傷みの少ないパンができます。
コルネもより少ない回数で、太い~細いというバランスよく、適正な長さに伸ばすには、やはり練習が必要です。


               222.jpg
山型食パン。。。一通りのデモを終え、では実践を。。。というところで生徒さんの目が飛んでいた(笑)のが印象的でしたが、ちゃちゃチャッと丸めて型入れするのかと思ってました。とほとんどの方が言われます。が、講師試験実技になっているくらいですから、私にとってもいまだに奥深い、常にいつも最高の山食を焼けるようになるまでには、もっともっと焼き込まないといけないと思ってます。

焼成後、「カットして内層を見てください。。。」との事でしたので、見させていただきました。
今日は、2回目の方もいらしたので、最初の丸めの段階から内層の傷みを減らせるような点を注意しながら、させて頂いたかいがあったのか、クラムの色が白くツヤ感があって、とてもキレイ♪

クラストまで美味しく頂けるこの山食・・・今日買われた型で、ご自宅でも作ってみてくださいね!

               224.jpg

               223.jpg

               221_20101122195012.jpg

               225.jpg

こちらは『ダイエットポテトブレッド』・・・サツマイモを50%入れています。
蒸気焼成したので、クラストはハードに、クラムはサツマイモのほのかな甘みとモッチリ感が美味しく、ついつい手が伸びてしまうので、ダイエットにはならないかも

               226.jpg
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

