スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


パン・オ・ノア&米粉パン&種おこし 

2009, 03. 23 (Mon) 12:30

        米粉パン

先日白パンを作り、2日経ってもまだまだフワフワで好評でしたが、今日は米粉を入れて

少し配合を変えてホワイトロールを作ってみました。

金曜日に親子パン教室があり、「このパンを作りたい」とリクエストがあったので、どちらか

美味しいほうのレシピでいこうと思います。

赤ちゃんのお尻かじり虫のような・・・プリンっとした可愛いパンが焼きあがりました。

お味のほうは・・・先日の白パンの方が美味しいと言われたので、金曜日のレッスンでは

先日の白パンのレシピで・焼き方は今日のやり方でやってみることにします スティッチ

今日はおまけに「きな粉クリーム」と「生クリーム&イチゴ」と「サラダ&から揚げ」を作って

子供達のお昼ご飯にしてみましたjumee☆berry1b


イチゴ酵母3回目酵母ノア 

左の画像は「イチゴの発酵エキス」を使っての種おこし2回目の作業を終え、3回目の種おこしに

入ってます。。。明日には完成ですわーい

今日は、レーズン酵母から種おこしした元種を使って私の好きな 好き好き

「イチジクとレーズンのパン・オ・ノア」も作ってみました。

この手の天然酵母のパン、お店で買うと高いのです汗

レーズンの酵母液作りから種おこし、元種を使って本捏ねをし、5時間程の発酵を

経てようやくパンが出来上がるのですが、ここままで約8日間絵文字名を入力してください 

天然酵母はイースト菌と違って自然界にある菌を選別せずに、自然培養したものなので

深い味わいが楽しめるのです。

材料の持つ自然の旨み・繊細な甘みなどは、じっくり、ゆっくりと時間をかけて育て、

長い発酵の過程で旨みを作ってあげるのです。

酵母を育てていると、不思議と安らぎと優しい気持ちになれます。

手塩にかけた生き物に、いっぱいいっぱい愛情jumee☆heart2をかけた分・・・

美味しいパンが焼けるのです。

天然酵母のパンに限らず、焼き上がったパンの個性は作り手の心を映し。。。

気持ちに余裕のある時のパンは素直にふっくら大きく美味しいパンになってくれ、

気持ちが沈んでいる時のパンほど・・・まずいパンはありません。

パンは心のバロメーターでもあるのです ハート




スポンサーサイト

- 2 Comments

Eri  

Re: No title

今の私の気持ちですか?(笑)
昨日の私の気持ちは・・・昨日のパンの仕上がりで判断すると良く膨らみ、味わいのあるパンが仕上がったのでお分かりでしょe-420
今日は・・・今日のお天気のようにどんよりとした気分なので今日のパンの出来は。。。v-236

2009/03/24 (Tue) 08:53 | REPLY |   

訪問者♪  

No title

> 気持ちに余裕のある時のパンは素直にふっくら大きく美味しいパン

先生の今のお気持ちは?(笑

2009/03/23 (Mon) 21:56 | REPLY |   

Leave a comment

