♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

自家製酵母パン♪

      いよかん酵母パン

今日は・・・昨日のブログにも書きましたが、「いよかん酵母エキス」を使い、16時間ほど

発酵をさせてから成型し、その後2時間ほど仕上げ発酵をしてから焼成しましたみかん

フィリングとして、自家製イヨカンピールとくるみを入れてみました。

焼き上がりはもちろん、カットした時にオレンジの芳香な香りが広がり生地にも

ほのかにオレンジのお味がついてます。

周りはパリッと中はもちもちっとしていて凄く美味しい ラブいっぱい

いつものイーストのパンと違って、自分で作った酵母でふっくらと膨らむみ、手間と時間を

かけてようやく完成したパンが出来上がって食する時の感動は、自家製天然酵母を作ら

れた方にしか味わえない感動だと思います。。。。

先日一緒に天然酵母の講習を受けられた方は、すっかり天然酵母のトリコになられて

いるようで、そんな気持ち・・・分かるような気がします きゃ・∀・

明日は今日のよりも、もっと手間と時間がかかっているレーズンエキスを使い、そこから

種おこしした元種を使ってパンを作る予定なので、今日よりももっと愛着のあるパンが

焼き上がることと思います 絵文字名を入力してください

画像下は昨日完成したイチゴの酵母液を使ってレーズンの種おこしとは違う方法の

種おこしをしています。うまくいけば明後日には完成する予定です。

今日のおやつはイチゴのババロアですイチゴ1つにはイチゴソースをかけてみました。

ミキサーが壊れてしまい、裏ごししているのでイチゴの粒粒が結構入ってしまって

ますが、それが手作りっぽくって案外。。。美味しいかも(笑)

イチゴ種おこしイチゴババロア

私の好きな言葉(自分の人生の教訓)の中の1つに上杉鷹山の・・・

「 為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり 」 があります。

自分が何か新しいことを始めようと思った時、困難に陥ったり迷ったりした時に思い

出します。

まずやってみること。。。やろうと思えば困難な事でも可能性の実現はあるが、

出来ないのはやろうと思わないから。

理解するのが難しいのではなく、行動するのが難しい。

行動することは自分の向上につながり、たった一歩の積み重ねが・・・

自分の時間をどのように使うかで、人生を豊かなものにしてくれるのでは。

いつも頭の片隅にそんなことを思いながら・・・



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

金言がぴったりすぎますv-238

れいかまま | URL | 2009/03/25 (Wed) 20:55 [編集]


Re: おいしそう

フランス産のグルノーブルと言うクルミ・・・今度買ってみますねe-287
また、何かこれは美味しいという情報があれば教えてくださいねe-420

Eri | URL | 2009/03/23 (Mon) 08:54 [編集]


おいしそう

イヨカンとクルミの組み合わせは興味有り
まだ未経験です。
プチ情報として、フランス産のグルノーブルと言うクルミは絶品です

謎のパティシエ | URL | 2009/03/22 (Sun) 23:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)