♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆☆ 今日の中級レッスン ☆☆

今日の中級コースメニューは『ババ・オ・ラム』『ピタパン』、お楽しみメニューは『グラハムスコーン』

ピタパンの方はグラハムの粗挽きを、スコーンの方は細挽きを使ってみました。
食感も楽しめ、栄養価も高く、ダイエット向きのグラハム粉。。。お菓子にもパンにも楽しめます

          10183.jpg
ピタパンをプックリ焼き上げるためのコツがいくつかあるのですが、今日は100%皆さんきれいに膨らみました

             10181.jpg

          10182.jpg

今日はスコーンに「 自家製いちじくジャム & クロテッドクリーム 」 と先日いらした生徒さんのご実家で作られている 「 ビワのジャム 」 を添えて頂きました。

今日は麺棒のかけ方のご質問がいろいろと出ましたが、中級コースになり生地の扱いに慣れてくると、初級の頃とは違って、慣れからくる雑さが出てきて、同時に個々の癖が出てきます。

基本的なかけ方を念頭に、一人一人、手の大きさ・力の強さ、など等が違うので、みんなと同じ指導で・・・というわけにはいきません。

皆さんのパン作りでの疑問や悩みを色々と聞かせていただきましたが、ご自宅でもパン作りを楽しんで下さっているからこそ、たくさんの悩みやご質問がでるんだろうな・・・と思うと嬉しく感じます

次回は、お一人ずつ麺棒のかけかたを見させていただき、ご自分では気づけない癖や直した方がいい点などを重点的にレッスンさせていただくことになりました。

お楽しみに~




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)