スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


♪ 初級&体験レッスン&Moelleux Citron-Noix&♪Brioche Fleur ♪ 

2010, 09. 15 (Wed) 21:48

今日は初級コース&体験レッスンでした・・・メニューは『ピザ』『メロンパン』『水ようかん』

ピザを手捏ねで作ってみました。最近来てくださる方の多くは、ご自宅でホームベーカリーでよくパンを作られる・・という方が多いです。
ホームベーカリーで機械任せに焼くのではなくて、きちんと基礎を教わって、自宅でも手作りの色々な種類の美味しいパンをいっ~ぱい作りたい!!という方々が増えています。
いろいろな情報が溢れていて、パン作りの本やネットでもいろんなレシピがありますが、本当に美味しいパンを・・と思うと、それらを見ている(読んでいる)だけでは限界があるかな。。。というのが私の私感です。

パン作りをしていると、いろいろな疑問にぶつかります。
そんな時は遠慮なく、どんどん私を利用して聞いてくださいね!(笑・・・)

また新しいパン仲間が増え、とても嬉しいです

                9146.jpg

                9148.jpg

                9147.jpg

今日は、レッスンが始まる前に2種パンを作りました~
今夏のサマーセミナーで習ったパン。。。『Brioche Fleur ~ブリオッシュ フルール~ 』『Moelleux Citron-Noix ~ モワルー・シトロン・ノア ~ 』
2種とも生地は途中まで同じで、一晩冷蔵発酵させます。

                
                9145.jpg
テキストは、フランボワーズジャムを使ったフィリングを作りますが、今日はブルーベーリージャムを使い、クランベリーを入れたり、カスタードも応用して一緒に巻き込んでいます。
フレッシュブルーベリーを散らして焼成です。
デコレーションケーキ型ではなく、マルグリット型を使って、花びらの多いきれいなお花をイメージして作ってます。生地自体とてもリッチ&ソフトな上に、フィリングと共に頂くととろけるような食感です♪

                9149.jpg
フルールの生地に更にバターやレモンなどを混ぜ合わせて一晩冷却しています。
レモン風味のソフトな生地とトッピングのクルミのサブレの食感とが相反して、美味しいです

サマーセミナーで習った7つのメニューのうち、残すところあと1種類で制覇です
今月中に作れればいいな~
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

