スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


今日の中級コースは・・・♪ 

2010, 09. 14 (Tue) 21:40

今日のメニューは・・・『コーンブレッド』『バタートップ』『まっ茶ようかん』でした!

生地の大きさによって、小型・中型・大型丸めがあり、それぞれやり方は違っても切り口を中に封じ込めて、表面を張らす・・ことに変わりはありません。

今日は中型&大型丸めがあり、お一人ずつじっくりと見させていただきました~
同じやり方でも、一人一人手の大きさや力加減、癖などがあるので、それぞれ注意点が変わってきます。また、季節、温度、湿度によっても調整が必要になります。
同じベンチタイムをおいても、生地が緩みすぎているもの、ちょうどいいもの、まだ緩んでいないものと色々とあります。

今日出来なかったところを『あぁーあぁ~・・・』と思うのではなく、どんな些細なことでもいいので「今日は丸めが上手くできた」「分割が少ない回数でできた」「成型がきれいにできた」「麺棒がうまくかけられた」・・・などなど1つでも2つでも出来たところを見つけて自分で自分を褒めてあげましょう(笑)
納得出来なかった、上手くいかなかったところを次回までの課題にして取り組むと、きっと技術的にアップすると思います。
前回も出来なかったから・・・難しい成型だから・・・苦手な作業だから・・・きっと上手く出来ないだろうなと思っていると、特に、手作りのパンは、手から生地に気持ちが伝わって、上手くいくものもいかなくなるものです。
これは、パンが生き物である証拠ですね
       
                9141.jpg
                9143.jpg
                9142.jpg
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

