♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪♪ 講師研究科&新メニュー ♪♪

今日は講師研究科の日でした。
メニューは・・・『Black Forest ~ブラックフォーレスト~ 』『 White Fish ~ ホワイトフッシュ ~ 』、お楽しみメニューは『パンプキンポット』、新メニューは『 Purple Pastry ~ パープルペストリー ~ 』

『Black Forest ~ブラックフォーレスト~ 』はその名の通り、「黒い森」。

Syuwarzwald ~シュヴァルツヴァルト~とは、ドイツ語で「黒い森」を意味し、その森の多くは植林されたモミの木で、「黒い森(シュヴァルツヴァルト)」という名称も、密集して生えるモミの木によって、暗く(黒く)見えることがその由来だそうです。

このパンは、もみの木つかさどっていて、終戦を願って作られたヨーロッパのサンドイッチ用のパンになります。

食欲増進効果のあるナツメグが生地に入っています。配合も、割とリッチな配合なので、ふんわり柔らかでとても美味しかったです。

              9131.jpg

              9144.jpg
White Fish ~ ホワイトフッシュ ~ 』・・・こちらは白い魚・・・そう、シラスが入っています。魚?の練りこんであるパンを頂くのは初めて?かも・・・と思いつつ、どんなお味か楽しみでした。
成型は「遊んでいい!」といわれ、素直に遊びだす私たち(笑・・・)
皆、それぞれ思い思いのお魚ちゃんたちを成型
お醤油を塗布して焼成にはいります。
生臭さとかはどうなのか。。。と思いましたが、気にならず、カルシウムもたくさん取れるこのパン♪
早速、アレンジして栄養満点の「White Fish」を自宅でも作ってみま~す

              9132.jpg
今月のお楽しみメニューは来月のハロウィンにむけて『パンプキンポット』になります。
お楽しみに~★

              9133.jpg
新メニューは『Purple Pastry ~ パープルペストリー ~ 』です。
紫芋のデニッシュ生地に今日は皮付きさつまいも餡をフィリングにして巻き、ミニ食パンケースに入れて焼成!
これ・・・すっごく美味しい♪これから秋に向けてピッタリのペストリーになります。
我が家では、お持ち帰り用のパンを取り合って食べたがるほど人気でした
皆さんもレパートリーの1つとして是非、トライしてみて下さい~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)