 

--, --. -- (--) --:--


♪ 今日の中級コースレッスン ♪ 

2010, 09. 07 (Tue) 21:33

今日のレッスンは・・・中級コースより・・・
『ババ オ ラム』『ピタ』、お楽しみメニュは『ココナッツマカロン』・『ドーナツ』『ピロシキ』、お楽しみメニュー『まっ茶ようかん』
ババもピタもそれぞれ歴史的な色々な背景があります。
ババの原点は今のようなイーストを使った発酵菓子ではなかったようですし、色々な背景があって伝わって行き、現在のような形になっていきました。
ただレシピをみてパンを作るだけではなく、そのパンの背景を色々と探っていくとおもしろいものです。意外なところであのパンとこのパンがつながっていたり、このパンがこんな形なのはこんな意味があったのか。。。など、よりパン作りが面白くなってきます。

            971.jpg

            974.jpg
別名「ポケットパン」のピタパン・・・ぷっくり膨らむためにはいくつかのポイントがあります。

            972.jpg
材料は3つのみで、手軽に出来ちゃうのについつい手が止まらなくなる「ココナッツマカロン」です♪

            973.jpg
皆さんきれいなホワイトラインがでましたね!
ピロシキをとても気に入ってくださって嬉しいです

            975.jpg
今日の「まっ茶ようかん」・・・中に入れるミルク寒天は、お子様がいらしたので、ちょっと可愛く星型にカットしてみました~

- 0 Comments

Leave a comment

