スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


新しい酵母作り & バターフィセル 

2009, 03. 18 (Wed) 18:52

種おこしフルーツ酵母


今日はレーズンの液種が完成したので、早速先日習った種おこしパート2の方法で

グラハム粉とレーズンの酵母液を使って種おこし1日目がスタートしました。

24時間で1回目の種おこしが終わり、その後、2回・3回と種おこしを続けて、土曜日には

完成する予定で~す 音符

レーズンの酵母液が出来て、何だか寂しくなってきたので(笑)冷蔵庫にあった

イチゴイチゴ(子供には食べたかったのに・・・と叱られました汗)といよかん輪切りオレンジ

それとネットで色々見てみると、紅茶の葉でも作っていたので私もやってみました。

これも上手くいけば土曜日には完成しそうです くま♪

バターフィセル

明日の朝食のパンが無くなってしまったので、子供のリクエストで上級に出てくる

「バターフィセル」を作りました。「バタートップ」のパンもそうですが、焼成前にクープを入れて

棒状のバターを載せてから焼きに入るのですが、このバターが溶けてパンに染み込んで

焼かれるのが美味しいですよね~おいしい

私がパンの作業で一番苦手なのが「クープ」を入れることですsn

フランスパンのクープは、焼きあがった時に両方にだれてしまうと価値が下がる

パンになるそうです。。。(まさしく画像のパンは悪い見本です絵文字名を入力してください(笑))

先生が以前、自分のものになるまでに「クープは一生」と言っていたので、私にとっても

永遠のテーマになっています。。。難しい jumee☆faceA195d

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

