スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


★★ 今日の初級&上級レッスン ★★ 

2010, 09. 02 (Thu) 22:47

今日のレッスンは・・・
初級コース『チーズ・レーズンバンズ』『シナモンロール』、お楽しみメニューは『水ようかん』★上級コース『デニッシュロール』『カントリーフェア』『ミルヒブロート』『ライブレッド』、お楽しみメニューは『まっ茶ようかん』『アマンドロール』と盛りだくさんのレッスンとなりました

今日で初級コース修了の生徒さん。。。全6回毎回手捏ねで頑張ってくださり、今日捏ね上げた生地は満点です
次回から中級コースに入りますが、初級で習った基本を念頭に、世界各国の色々なパンをたくさん作って行きましょう~

           928.jpg

           922.jpg

           926.jpg

今日の上級コースのパンは、締めながら巻く、生地を長く伸ばす、生地を編む、封筒包み、シート作り・・・というのが主なポイントとなりました。

生地傷みを最小限に、長く、早く伸ばすコツもありますが、次の工程を考えて作業をするには、成型の前の時点、分割・丸めの時点から大事なコツがあります。

細かなことではありますが、今日お話させていただいたことをちょっと気をつけて作業をしていただくと、グンと作業性が良くなって、おまけにパンもまた美味しくなりますよ

パンは生き物・・・作り手の心持ち一つで、いかようにもなると思います

今日の生徒さんは来春の講師資格試験受験を目指されていますが・・・私が受けたあの頃を思い出してしまいました。。。

試験数ヶ月前から一喜一憂しながらも・・・上手くいかなくて辛くて悲しくなったことも多々ありましたが、先生と仲間、周りの方々のおかげで乗り越えられたことを今でも感謝の気持でいっぱいになります。

その感謝の気持ちを・・・今度は、私の生徒さんの資格取得のために精一杯のことをして差し上げられたらいいな・・・と思っています

            921.jpg

            923.jpg
   
            927.jpg

            925.jpg

            924.jpg

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

