♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★ 今日の上級コース ★

今日のレッスンは、上級コース「グラハムブレッド」「ヨーグルトブレッド」、お楽しみメニューは「ラ・フランスのムース」、特別講習「米粉のホワイトロール」でした★

グラハム粉の入ったパンが出てきましたが、グラハム粉とは小麦の皮や胚芽を除去しない全粒のまま製粉した粉で、独特の香ばしさ・うまみがあります。また、ビタミンや必須アミノ酸、食物繊維が豊富に含まれていて、血糖値の上昇もゆるやかな食材なので脂肪になりにくく、ダイエット食品の材料にも使われています。

グラハムが入っているときのパンの丸めにはポイントがあります。
このパンの食感や風味は私も大好きです♪

ヨーグルトブレッドは、今日はパウンド型で作りました。
仕込み水にヨーグルトを入れることによって強酸性にします。
とってもシットリと濡れたような食感とヨーグルトの酸味がほのかに香り、夏場の食欲の落ちる時でもいただけるパンの1つです。

「米粉のホワイトロール」・・・米粉パンは小麦が高騰した辺りから流行り始め、いまは米粉専門のパンやケーキのお店もあるようですが、自分で作る米粉パンが一番好きです。
焼き色をつけない焼き方も勉強の1つです。

              7291.jpg

              7292.jpg

              7293.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)