*All archives* |  *Admin*

♪~ 今日の中級&上級レッスン ~♪

今日のレッスンは、中級コース 『 チーズ・ベーコンクッペ 』 『 カントリークッペ 』 、上級コース 『 カイザーゼンメル 』 『 ビスキーロール 』 、お楽しみメニューは 『 マンゴーアイス&テュイルダンテル 』 になります。

今日のクッペ2種で、フランスパン成型で使う4つの業界用語(成型方法)の勉強です

これをきちんとマスターするのには、やはりたくさんのパンを作って経験を重ねることです。(私自身にも当てはまりますが 

今日は初めてでしたので、こんなやり方、こんな用語があるんだ。。。と言うことを知っていただければと思います。これから、特に上級コースになるとたくさん出てきます。

また、いつもは片刃ナイフを使ってクープを入れていましたが、クッペは両刃ナイフを使い、持ち方、入れ方、角度など・・・「クープ一生」と言われるくらい、きれいなクープを入れるのはとても難しいですが、これから数をこなしていきましょう!

上級コースの「カイザーゼンメル」・・・こちらはゼンメル型を使ったやり方と型がなくてもキレイに模様が入るやり方をお伝えしました。

今日は中級コースのクッペ2種と上級コースのカイザーゼンメル・・・と、蒸気焼成するハード系のパンを一緒にご試食いただけました。
フランスパン粉を使っても、油脂が違ったり、乳製品が配合されたり、モルトが入ったり・・・とそれぞれのパンの特徴や食感の違いが感じられたでしょうか?

「ビスキーロール」はクッキー生地ののったカワイイパンです。
今日は、「丸め」には3通りの方法がある・・・という、今までの復習&確認を含めてお話させていただきました。

そのパンの特徴にあわせて、丸めの方法を変えることを覚えておくと、ご自分でオリジナルのパンなどを作った時にきっと役立つと思います

              7241.jpg

              7242.jpg

              7243.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Eri

Author:Eri
ジャパンホームベーキングスクール (JHBS)
認定教室&準師範
花芸安達流 教授会員
JLA フラワーゼリー認定講師
JLAアロマワックスバー認定講師
食品衛生責任者
Hanakoパン特集掲載
リトルママ教室紹介
「パン教室・お菓子教室にいこう!」出版予定

いつでもどこでも手軽に色々なものが買えますが、時には、じっくりゆっくりと手作りの楽しさ・喜び・感動を味わって頂いて、有意義な時間をご一緒できればと思っております(^^)

神奈川県横浜市港北区の自宅キッチンにて少人数(1~6名)で、お一人お一人のレベル・ご希望に合わせて丁寧に指導致します。

パン作りが初めての方やお子様連れでのご参加も大歓迎です!

JHBSコース修了後、ご希望の方は講師資格取得可能です。当教室でもたくさんの講師さんが誕生し、お教室を開かれている方もいらっしゃいます(^^)


JHBSのコース以外にも、ご希望のパン・流行りのパン・季節のパンなどの単発レッスン・親子またはキッズレッスン・初心者向け天然酵母レッスン・パンとお料理レッスン・ケーキコース、ゼリーフラワー、アロマワックスバーなどを随時開催しております♪

素敵な仲間との出会いを大切に、ご一緒に充実した時間を過ごせるのを心より楽しみにしております

rosecolored.rose@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お教室についての詳細
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事