♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪ 今日の体験レッスン&抹茶クール ♪

今日は3名の方たちが体験レッスンにご参加くださいました。

「初心者なんです・・・」と、申し訳なさそうにお話ししてくださるのですが、「手作りパンを作りたい」「パン作りに興味がある」と思っていただけることは、とっても嬉しく思います

初めてパンを捏ねていただく方は特に、色々な率直な感想や感動を話して下さいます。
・・・その度に、忘れてかけていた大事な事や感動を私に思い出させて下さり、感謝の気持でいっぱいになったりもします。

分割後の丸めは何年やっても難しいな・・・と思う時があるくらい、きちんとしたきれいな丸めは難しいです。
ただ丸くするのが目的ではないことを知り、生地の大きさ、イーストの種類、生地の柔らかさ、パンの種類などによって、丸めの仕方が変わってきます。
今日は、初心者でもできるいくつかの丸めの方法をお伝えしましたが、数をこなすうちに皆さんどんどん上達されてビックリでした~

お教室に来てから、パン作りが楽しくなった、パンをあまり食べなかった家族が、作ったパンならたくさん食べてくれるようになった、自己流で作っていた時よりすごくパンが美味しく作れるようになった・・・などなどのお話を聞くたびに、嬉しさでいっぱいになります また、もっと皆さんの技術が上達するように、私ももっと色んな勉強をしていきたいな。。。と思います。

次回のレッスンはあんぱん&ロールパンになります
お楽しみに

              7161.jpg

              7163.jpg

              7162.jpg

今日はご注文の『まっちゃクール』をつくりました。
この生地はフランスパン粉でありながら、なんともいえない食感・・・水分が粉量に対して101%入っています。
中のフィリングは、抹茶クリーム&大納言小豆・かのこ入り・・・
中にいれずに、抹茶アイスをサンドしても美味しいです

              7164.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)