♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪ 今日の中級レッスン ♪

今日の中級レッスンは・・・1月に生まれた赤ちゃんをお連れになった、2人の新米ママとのレッスンになります♪
赤ちゃんってホントに可愛い~♪

今日のメニューは「サバラン」「チョコマロン」、お楽しみメニューは「オランジェババロワーズ」になります。
今日のチョコシートはベルギーチョコシートという限定のシートが入りましたので、それを使ってみました。
いつものチョコシートよりチョコの味が濃厚な感じです★

「サバラン」は「ババ」をヒントに作られた発酵菓子といわれています。
パンには有名な人の名前がついたパンがたくさんありますが、サバランもそうです。

19世紀フランスの美食家ブリア・サバランの言葉で「 君の食するところを言いたまえ。君がどんな人物かを言い当てよう 」という名言が有名です。

つまり・・・「その人が普段食べているもので、人柄が見える」という意味で、転じて、あなたは、あなたの食べるもので造られる・・・・ということになります。

食は生き方の基本姿勢ということですね。

食べることは、食材の持つ生命力を体内に取り込むことでもあるので、旬の素材を取り入れたり、栄養はドリンク剤やサプリメントからではなく、食材から取り入れて、自分で手作りできるものは作るのが理想ですが、どんなことでもそうですが、無理なく続けていくことが、1番大事ではないかと・・・思います。

今日お連れになった2人の赤ちゃんは、生まれた時からママの愛情いっぱいのパンやおやつを頂けて、幸せだな~と感じました

             7125.jpg

             7126.jpg

             7127.jpg

             7128.jpg


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)