スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


今日の初級レッスン & 発酵エキス作り 

2009, 03. 14 (Sat) 17:34

3.14初級


朝起きたら、バルコニーの花々が大変なことになってました~涙

今日は午後からレッスンがあり、遠くからいらっしゃる皆さんのことが心配になりましたが

お昼過ぎから風も治まり、晴れ間も見えてきたのでひとまず安心・・・ホッ ほっ

今日は、ピザ生地を手捏ねでさせて頂き、前回ご参加頂いた方は前回よりも手際よく

捏ねていらっしゃって嬉しくなりました おんぷ

今日も初めてパン作りをされる方にも早速捏ねて頂いたり、分割や丸めなどにもご参加

頂いたのですが・・・何だか初心者とは思えない手付き!おおー!

お菓子作りがお好きでよく作られるとは聞いていたのですが、それだけではない感じ。。。

お話を伺っていくと、物を作ったりするのもお好きで、小さい頃から粘土で色々作るのが

お得意だったとか。。。なるほど 絵文字名を入力してください
 
丸めが上手だったり、成型が上手だったのはその辺りからくるようです  笑顔にっこり眉なし

今日はピザ生地全部にトッピングはしないで、半分はブラウンサーブ(白焼き)させて

頂きました。

来月のレッスンの時は、今回より更に上達されているのを楽しみにしておりますねキラキラ

             レーズン酵母1日目

昨日の講習で習った天然酵母の種おこしを早くしてみたいので、今日はまず一番失敗の

少ないレーズンアップロードファイルで発酵エキス作りをまた作り始めてみました。

今年はレーズン以外にも色々なもので発酵エキス作りをして、それを使って種おこしをし

色々なパンを作ってみたいです ハート

画像は一日目(今日のお昼頃に作ったもの)です jumee☆camera1b

明日もアップするので変化を見てみてくださいね~

5日間位で完成するかと思います 音符






スポンサーサイト

- 4 Comments

Eri  

Re: No title

是非、酵母作りにチャレンジしてみて下さいねe-420

2009/03/18 (Wed) 19:22 | REPLY |   

訪問者♪  

No title

大変よくわかりました。
詳しい解説をありがとうございました♪

2009/03/18 (Wed) 17:12 | REPLY |   

Eri  

Re: No title

イーストを穀物や果物などからつくるのが酵母作りで、私が今レーズンで作っているのがそれです。素材の中で安定度が高いのはレーズン、ヨーグルトです v-351
この液種を使って小麦粉(グラハム粉やライ麦粉など)と混ぜ合わせ、発酵種に仕上げます。
これが種おこしです。
この種を利用して、本こね(作るパンの生地)に加えてパン生地にし焼き上げます。
簡単に言うとイーストを自分で作るという作業のことですe-343

2009/03/17 (Tue) 20:53 | REPLY |   

訪問者♪  

No title

種おこしって何ですか?

2009/03/17 (Tue) 11:34 | REPLY |   

Leave a comment

