♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆☆ ホテルブレッド&抹茶クール&カステラ ☆☆

今日は、私のパンの勉強日!
メニューは『ホテルブレッド』『抹茶クール』『カステラ』の三品になります。

『ホテルブレッド』は、某ホテルのパンになります。とてもリッチな配合!
ふんわりシットリ、生地の風味もとても美味しくて、しばらく食パンはこれにはまりそうな予感です

                 6251.jpg

『抹茶クール』はブリオッシュ型に入れて焼きます。
初めての配合の割合・製法で、なるほど~・・・だから、こんな食感のパンが得られるんだ。。。という感想♪
予想以上に美味しかったです

                 6253.jpg

『カステラ』は某有名カステラ店の配合になりますが、今日は時代のニーズに合わせて。。。ということで、砂糖を減らして作っています。
1つ1つの工程に気が抜けず、とても大事なポイントがあり、何度もこの講習に参加されている方がいるというのも頷けます。

今日は、ふくらみがもう少し欲しかった・・・という感じですが、キメもきれいに整い、まぁまぁかな。。。
来月は、自宅でカステラの講習があります。今日の反省をふまえて、次回は絶品カステラを目指します~

今の時代、こうしてカステラを手作りする。。。というのは、とても贅沢なことではないでしょうか

                 6252.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)