♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆☆ 今日のレッスン ☆☆

今日のレッスンは初級コース『シナモンロール』『レーズン・チーズバンズ』、中級コース『ババ・オ・ラム』『ピタ』、お楽しみメニューは『フィナンシェ・ヘーゼルナッツ』になります。

シナモンロールの大輪の花が咲いたような形は、最終成型でハサミカットをして形を作っていくのですが、カットの幅や深さ、切り口の向きなどで、個性のあるシナモンロールが毎回完成します♪

たいてい、皆さんはご自分の作られた形にご不満をお持ちのようなのですが(苦笑・・・)、焼きあがったシナモンロールは、その方の個性が感じられて、どの形もみんな違ってみんな素敵です

中のフィリングのアイデアを色々と考えてくださっていましたが、そうゆう「楽しい」って思いながら作るパンは、どんな有名店のパンよりも最高に美味しいパンだと思います!
そんな焼きたてのパンを頂けるご家族の方は、お幸せですね

今日のピタパンもプックリとキレイに膨らみ、半分にカットしてもナイフで切り込みを入れる必要のない理想の空洞(ポケット)がちゃんとできました 
こちらも、とても気に入ってくださり、早速ご自宅でも作って下さるとのこと・・・嬉しいです♪
丸めのポイント・成型のポイント・仕上発酵時の生地の置き方、焼成時の生地の載せ方などのポイントを思い出しながら作ってみてくださいね

              6162.jpg

              6163.jpg

              6164.jpg

              6165.jpg

              6161.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)