スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 講師研究科&新メニュー ☆ 

2010, 06. 09 (Wed) 22:43

今日は講師研究科の日です

メニューは『コーヒーケーキ』、お楽しみメニューは『オランジェ・ババロワーズ』になります。
コーヒーケーキといってもそのままの意味ではなくて、コーヒーに合うパンという意味があるようです。

『焼きたてパンをどうぞ』というJHBSが発行しているパンの本があるのですが(今は非売品で一般には手に入らず、オークションなどでもかなりの値段で取引されてます)、その本にはオーバーナイト法で作っておりますが、今日は発酵にいつもよりは時間をとっていますが、3時間あれば作れます。
6つの成型方法で、それぞれ作りました。
チョコシートを折り込むものやピーナッツバターフィリング、アップルフィリング、アーモンドアプリコットジャムフィリングを入れるものなど、同じ生地であっても、フィリングはもちろん、成型方法、大きさなどが違うだけで食感が変わってきます。

今月の新メニューのパンは『ムッシュ・ポム』
リンゴフィリングの入ったリンゴ型のパンです。
発酵バターを使っているので、生地の風味とリンゴがマッチしていて美味しいです。もちろんリンゴの芯も食べられます~♪


             691.jpg

             692.jpg
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。