♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪~ 今日のレッスン ~♪ 


今日のレッスンは中級コース、振り替えレッスンの『チョコマロン』『サバラン』お楽しみメニューは『グレープフルーツゼリー』と今日のメニュー『クロワッサン』『エッグバンズ』、お楽しみメニューは『ヴェスビアス』

チョコシートの折込みとロールインバターの折込みの2種の練習ができたので、今日はコツやポイントが分かりやすかったのではないでしょうか。
中級コースに入ってからは手捏ねをしなくなったのですが、今日は皆さんのご希望で、久しぶりに『エッグバンズ』の生地を手捏ねで作りました。
たまには、こうして粉から皆さんと作っていくのも楽しいですね~☆

レッスンが進むにつれてパン生地に慣れてくると、最初の頃はきちんとやっていたことが、悪い慣れになってきて、作業があいまいになってくることがあります。
レッスンが進むにつれて、今度は、ただ作るだけではなくて、その日の気温や湿度を考えて時間や温度を調節したり、次の作業性を考えて進めたり、最終成型の時にきちんと仕上げるための前工程からの作業のコツを考えたり・・・と課題は色々と出てくると思います。。。とは言っても、根底は『楽しく作る』ことです♪

『前回より丸めが上手になったな・・・』とか『分割がずいぶんスムーズにできるようになったな・・・』とか『麺棒のかけ方が上達したな・・・』とか『今までとは違う観点からパン作りの疑問をぶつけてくださるようになったな・・・』などなど、来て下さるお一人お一人の進歩が、毎回毎回、感じられ嬉しく思います。

上級コースが終わる頃の皆さんのパン作り上達度・・・が、今からとっても楽しみな私

               5313.jpg             
               5312.jpg

               5314.jpg

               5315

               5316.jpg

               5311.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)