♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪ 今日の上級レッスン ♪

今日の上級クラスのメニューは『モーレ』『サブマリン』、お楽しみメニューは『レモンケーキ』です。

「モーレ」はバラの花をつかさどるポルトガルのパンになります。
クープを入れているわけでもなく、自然に開いて、まるでバラの花が咲いたような形に焼き上がります。
トップにはケシの実を付けたバターをのせて焼成します。
焼きたては。。。たまりませんね~

「サブマリン」は潜水艦のようなパンになります。仕込み水は牛乳を使います。また、卵は卵白のみを使用します。この卵白もただ入れるだけではありません・・・
クラストはしっかりしているのに、クラムはしっとり。。。

三大成型の1つである、つけ合わせ成型の2度じめをして成型していきます。クープをキレイに入れるためにはクープの入れ方を気をつけるだけではなく、丸め・成型の時点で決まってしまいます。

上級コースになったら、それぞれのパンの特徴によって気をつける点やポイント、粉による違い、そのパンの丸めや成型の意味を考えながら作っていくことも大事かな・・・と思います。

講師資格取得を目指されている今日の生徒さんたちですが、「取得できるか、今から不安です・・・」と漏らしておりましたが、主となる目標(将来どんなことをしたいかなど)が決まったら、具体的な小さな目標も決めてみて、その小さな目標は、これから自分がどう行動すればよいかが明確になって、行動しやすくなると思いますよ。

行動している人には、目の前の目標があり、目標を持つことで、行動力が生まれたり、達成の喜びを味わうことができたり、達成できなかったとしても、反省を踏まえて、また次の行動につなげることが出来ると思います。

目標を達成する上で一番大事だと思うことは、人に流されたり、何となくではなく、自分の考えで、自分の意思で目標を立てることかな・・・と。
「馬を水辺につれていけても水を飲ませることはできない。」ということわざがあるように、他者から与えられた目標のためには、行動できないと思うからです。

どんな目標であっても容易いことはないと思いますが、皆さんが資格取得できるように一緒に頑張って行きましょうね

          527-2.jpg

          527-3.jpg

          527-1.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)